
やさしい暮らし、自然な暮らし。

子供にも自分にも自然にも家計にも優しい生活を。〜おうちやごはんや大好きなパンのこと〜

【お金のこと】我が家の節約についての9つのルール。

貯金や節約、やりくり 日々のこと 旦那ダイエット

今のところ共働き、3歳の男の子1人の我が家ですが、

出来ればもう1人子供が欲しいと考えていて、
尚且つ、上の子供が小学校に入る時には妻の私は正社員の仕事を辞めるべなきなのかと検討中。
 
今は私のお給料は貯蓄に回して、
旦那のお給料だけで生活できるようにと心掛けてはいるものの、
全くその通りにならず…。
 
旅行に行くといっきに使っちゃうから、
節約できる月は節約しまくる!!
これだけでも頑張りたいと思っている次第です。
 
 
そう、今月がその節約月間で、
色々とルールができてきました。
 
 
 
✨✨9つのルールはこちら✨✨
  • 飲み物は買わず、水筒。
  • 外食は月2回まで。
  • お弁当を毎日作る。
  • 家計簿をつける。
  • 食費は外食込みで40000円。あくまで目標。
  • 休日のお出かけは、主に公園などお金のかからないところ。
  • お肉より、豆や野菜類をたくさん食べる。
  • 500円玉貯金をする。
  • とにかく買い物に行かない。
デス❗️
 
 
旦那のダイエットが始まって、
お弁当や飲み物を無駄に買わない、お肉や豆類を沢山食べるようになったから、
ダイエットと節約は良い感じに相乗効果をもたらしてる。
 
公園に遊びに行くことで、子供の体力もつくし、自然や虫にいっぱい触れることができて、こちらも相乗効果。
 
食費については、食材にこだわり《無農薬のものや添加物の少ないものを選んでるの》も少しあるので、ただ安いものは買わないように気をつけつつ、頑張ってます。
 
 
唯一、ジム代の8000円が大きめの支出になりましたが、
元を取ってくれると信じてます‼️
 
 
あと、結婚当初から続けているのは、
500円玉貯金。
新婚旅行で行ったモルディブがとーーーっても素敵だったので、
スイートテンの時にまた行こうと二人で決めて、
モルディブ貯金の500円玉貯金してます。
 
 
お会計で現金払いの時、
500円玉は使わない様にして、
1000円札出してお支払いをし、
毎日お財布にある500円玉をここに入れるだけ。
 
これが、もうこんなにも。
 
f:id:mouton1224:20160906161108j:image
 
結婚4年目でこれだけなので、
あと5年頑張れば、60万円は溜まるかな。
 
モルディブ、60万円で足りるのか!?
でも、いつの間にかこんなに溜まってて嬉しい❗️
夢が近づいてくる〜💕
 
500円玉貯金だけふえて、
通帳の残高が増えてないのが、目をつむれないところ。
 
これから頑張っていきたいと思います…💦
 
 
 
 
話がそれましたが、
 
月々の決め事はこんな感じで、
 
後は、資産運用や保育園の費用のためのあれこれ。
住宅ローンの返済や、保育園の費用が高いので、今後がとても心配です。
 
それは後々書いていこうと思います。