やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

staubの秋刀魚ご飯で秋を感じる今日の夜ごはん〜

今日は前々から作りたいと思ってた秋刀魚ご飯!!!

しかも、staubストウブでの炊飯は初。


楕円形のオーバルしか持ってないので、炊飯には向いてないと思ってたけど、インスタグラムでオーバルで秋刀魚ご飯炊いてる人がいるのを見て、挑戦する事に。


まず、ストウブでの美味しいご飯の炊き方をチェック!


お米洗って、ザルにあげて45分。
お鍋にお米と水入れて放置。45分以上。
その後炊飯。


と、無洗米に慣れてる私には少し面倒だけど、頑張ってやってみました。


f:id:mouton1224:20160910221335j:image

昆布はどのタイミングで入れるのかわかんなかったけど、洗ってすぐ入れてみました。


そして、秋刀魚焼いて、
お米の上に、秋刀魚、舞茸、生姜入れて、お醤油とお酒回しかけて、お出汁も入れて、炊飯。


f:id:mouton1224:20160910221536j:image


f:id:mouton1224:20160910221559j:image


ほぐして↓


f:id:mouton1224:20160910221624j:image


おネギ、
酢橘、
紫蘇
の薬味たっぷりで、とーーーっても美味しく頂きました。
いや、間違いなく美味しくない訳ないお料理のひとつですね。

そして、薬味って、やっぱり美味しい💕


ストウブオーバルでの炊飯も、もっとムラがあると思いきや、全然大丈夫。


次は白ご飯でやってみよー‼️



他のメニューは、
もずくと胡瓜の酢の物
五目豆
でした。



涼しくなって、お昼寝も気持ちよかった今日。


休日がずっと続けばいいのに〜。