読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしい暮らし、自然な暮らし。

子供にも自分にも自然にも家計にも優しい生活を。〜おうちやごはんや大好きなパンのこと〜

週末の朝、昼ごはんと卵について。

週末バンザイ💕



f:id:mouton1224:20160911182531j:image


のー、朝ごはん!

バターが切れてたので、
そういえばと思い、
ストックを探してみると、
アクタスで頂いたくるみバターを発見!

f:id:mouton1224:20160911185804j:image

ピーナッツも入ってて、胡桃とピーナッツの風味で美味しかった〜💕

そして、目玉焼きに使っている卵、
生活クラブで購入している、卵です。
日本で売っている卵のほとんどは、鶏舎で飼われている鶏が産んだ卵なんですが、
この卵を産んだ鶏は、
鶏舎の中にずっと入っておらず、放牧されており、
自由に動き回れる環境で育ってる鶏。
えさも、遺伝子組み換え作物は与えられておらず安心。
という卵。

割ってみると、今まで食べてた卵と違って、
黄身の色が薄い。
白っぽいというのかな。

調べてみると、鶏が食べたエサによって黄身の色が変わるらしく、
スーパーで売ってる卵の中には、エサの着色料によって濃い黄色になっているものもあるそうです。
トウモロコシを食べた鶏の卵は黄色く、お米で育ってる鶏の卵は白っぽくなるそう。
多くの日本の鶏が食べているトウモロコシは、海外から輸入したもので遺伝子組み換え作物なんだそう。
そんな事、卵のパッケージに書かれている訳でもないので分からないですよね。

また、鶏舎にずっと入ってる鶏はストレスも多い為、薬を打たれていたりもするんだそう。
昔、牧場に遊びに行って、卵取り体験ができる鶏舎に入ったけど、
かわいそう過ぎて、その場にいれなかったのを思い出します。

日本の鶏は沢山卵を産ませる為に、エサや注射などで人間が色々と操作をしています。
鶏は、卵を産む為だけに生まれてきた訳ではないはずなのに。。。
ヨーロッパでは、鶏の動物の権利?を考えて、そういった飼育が禁止されているところが多いそう。

自由に動き回れる、幸せな鶏さんが日本や世の中に増えればいいなと思います。

そんな思いもあるので、
ちょっと高めですが、この卵を選んでみました。
これも定期購入なので、毎週届きます。

ちょっと高めなので、美味しくお料理しないとという思いが強くなるし、ゴハンを大事に食べるようになりました。



そして〜、
お昼ゴハン!


f:id:mouton1224:20160911182602j:image
レタス炒飯でした〜✨




今日は旦那氏は野外ライブ?に行って、汗を流しております。

痩せて帰って来ると信じて、私は息子とお留守番。


お昼寝も息子と一緒にがっつり2時間しちゃいました🎵
広告を非表示にする