やさしい暮らし、自然な暮らし。

子供にも自分にも自然にも家計にも優しい生活を。〜おうちやごはんや大好きなパンのこと〜

【お金のこと】不動産投資の話を聞きました。保険と年金のかわりに…

息子、おたふく風邪の為、1週間お休み…。

風邪の季節はツライです。



週末、不動産投資会社の方が自宅に来て、不動産投資の話をして下さりました。


不動産投資、主人がマンション一室分を既にしております。

今回は、二室目を検討するようにとの話だと思います。
奥さんを説得せねば…、と。

こちらの不動産投資会社は、家賃保証があり、リスクが少ない分、毎月の収益はないものでした。

ですが、不動産を融資を組んで保有する事で、団体信用保険がつき、死亡保障の保険のかわりになります。
また、ローンがなくなった後は、家賃収入のみが残り、年金のかわりになるという説明でした。

ローンがどんどん増えていく事や、不動産価値が下がったりしてリスクにならないか等、心配ありましたが、主人と相談して前向きに検討したいと思います。


その話の途中で、年金の話をして下さりましたが、私たちの年代では、今の55%程度しかもらえない。今の平均?は月に夫婦で22万円。55%とすると月12万円…❗️
将来に対する対策をしていない人達は、どうやって生活していくのでしょうか。そういった人達の保障でまた財源が…?日本の将来が心配です。

ちなみに息子の世代だと、40%、30%程度…。しっかり子供にも経済力をつけてあげないといけないと思いました。