やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

家計簿に劇的変化が!

お金持ちになるには、

収入を増やす
支出を減らす
資産を増やす

とよく言われているけど、
今まで、二つ目の「支出を減らす」を本気でやった事がありませんでした。
口では「節約しないと〜。」とか、「今月も使い過ぎちゃった〜。」とか言っていたけど、危機感はそんなになく今まできました。




しかーし‼️

今回、家計簿をつけて、劇的変化が見られました‼️



今までクレジットカードの引き落としが20万円前後👀👀👀あったのが、2カ月連続で10万円以下‼️




す、すごい…

自分でもビックリ。

というか、今までの無駄遣いにビックリ。



家計簿の効力はすごいです。

多分、
☆目標値を設定したこと
☆毎日寝る前に現状確認と夫婦で話し合い
☆週末の遊びが安いところのみ
IKEAイオンモール等に行かなかった

これらが大いに効いていると思います。

特に二つ目の毎日見る事、意識を変えるのにもってこい。



これからも続けていきたいです。



目指せ‼️夫婦でセミリタイア‼️