やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

クリスマスイブのお家ディナーは、初めて作るローストチキン!



25日、3連休最終日は忘年会に家族で参加し、食べて食べて飲んで、帰りはクタクタでした。











昨日の24日のクリスマスイブは自宅でクリスマスパーティーを。



お昼間に大阪梅田に出掛けた後、簡単ディナーの準備を。





メニューは、

ローストチキン
✨クグロフ
✨ハムとサラダ
✨野菜たっぷりコンソメスープ
✨パンデピス

です。




これに、パエリアもと思っていたのですが、作らなくて正解でした。

お腹がいっぱいで、これだけでも限界…。






ローストチキン

骨つきチキンに下味をつけて、野菜と耐熱皿に並べてオーブンで焼くだけ。

初めて作ったのですが、見栄え重視のお料理かと思いきや、お肉も野菜も柔らかくてジューシーで、主人も美味しい美味しいと食べてました。

✏️レシピはこちら↓

ローズマリーの香りがとってもよく、スペシャルな感じを演出していました。

骨つきチキンや野菜は
【生活クラブ】
のものです。冷凍のものでしたが美味しくてほんとに驚きました。




クグロフ

こちらはパン教室で作ったもの。少し日が経ってしまいましたが、美味しく頂けました。






野菜たっぷりコンソメスープ

ストウブのミニココットをローストチキンを温める際に一緒に温めたので、いつまでも温かいままで食べる事ができました。

野菜も摂らないとと作ったメニュー。





ハムとサラダ





パンデピスとコーヒーで食後にゆっくりタイム

シナモンやスパイスの香りがやみつきになり、はまってしまった様です。スパイス系のケーキは今後も買いに行く度探しそうです。

↑こちらで記事にした最近購入したコーヒーメーカーで、豆から挽いたコーヒーを入れ、ゆっくり主人とお喋りタイム。





子供もキラキラのグラスや食器で

いつもは子供用の陶器の食器で食べる息子ですが、昨日は大人用の食器やグラスを使いました。

メリークリスマス!と乾杯をしたり、いつもと違う雰囲気を楽しんでいたようで、こちらも嬉しくなりました。

音楽もクリスマスソングをかけて。


カッティングボードはD&Sのもの。

スープはストウブミニココットで。

ガラスのプレートはスガハラ。



クリスマスプレゼントは。

クリスマスプレゼントには、息子が希望していたプラレールの連結できる新幹線の「つばさ」と線路(操作場)を。

朝にベッドの脇に置いて、上手く見つけてニヤニヤ喜ぶ顔が見れました。

子供って素直なので、ほんとに嬉しいんだなぁって思うと可愛くて可愛くて。

その笑顔が私達、親へのプレゼントだと思いました。




素敵なクリスマスをありがとう。