読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしい暮らし、自然な暮らし。

子供にも自分にも自然にも家計にも優しい生活を。〜おうちやごはんや大好きなパンのこと〜

【お金のこと】4年目の500円玉貯金の結果。夢のモルディブ旅行!!

日々のこと 貯金や節約、やりくり

夫婦で始めた500円玉貯金も4年目。

みなさん、いくら貯まったと思われますか???

最近貯金箱がいっぱいになってきたので、年始に口座へ入金してきました。




500円玉貯金を入金へ

という訳で、お正月4日、主人が休みの為今までに貯めた500円玉を口座へ入金に行ってきました。


夫婦2人の4年間の500円玉貯金。
いくら程貯まっていたかというと…





今回の入金額は、

259,340円でした。

25万円くらいかなと思っていたので、予想通り。




帰り道の100均で次の貯金箱を買い、第二歩への抱負を語り合いました。




500円玉貯金のやり方

  • とにかく現金でお金を払う際は1000円札を出し、500円は使わない。
  • 毎日帰宅後にお財布の500円玉を貯金箱へ入れる。

これの繰り返しのみです。





500円玉貯金のきっかけのモルディブ

節約や貯金の為に500円玉貯金をされている方は多いと思いますが、私達夫婦が始めるきっかけとなったのはモルディブ旅行です。




新婚旅行でモルディブへ行き、それはそれは大変綺麗すぎて、感動。


海やヴィラの素晴らしさもですが、夜の海の上から見た星の美しさが目に焼き付いています。

無人島ディナーをした帰りの船の上から見た景色なので、周りは海だけ。

真っ暗な梅の上で、船を止めてくれて、静けさの中、指差された先の夜空を見上げると…

今までに見た1番綺麗な景色はと聞かれ、思い出す景色は間違いなくあの景色です。


そんなモルディブへ、もう一度行きたいと思い、夫婦で新婚旅行直後から始めた500円玉貯金。


2人で計画しているところでは、スイートテンでの旅行です。

なので、貯金を始めた当初からは10年後には、出来れば100万円、少なくとも60万円を貯めたいと思っています。


こちらへも書いています↓↓↓





夫婦円満の秘訣のひとつ

ある記事で、夫婦円満の秘訣は、「夫婦で目標を持つ事」とありました。

夫婦で目標や夢に向かって力を合わせたり、色々な話し合いをしたりする事が大切だそうです。


この500円玉貯金は、まさにそれ。

2人で、夜に、
「あ!今日の分、貯金箱に入れないと〜」とか、
「今日は500円玉が3枚もある!」とか、

とってもどうでもいい会話ですが、そんな話をしながら毎日頑張っています。

2人でするから貯金も続くのでしょう。



また、最近読んだライフシフトという本でも、100年の長寿社会では、パートナーとの関係がより重要になると書かれてあります。


↑↑↑オススメの本です。


知らないうちに貯まる

4年で25万円が知らないうちに貯まっているのは嬉しいです。

長いスパンで考えると、なかなか良い貯蓄法です。





ご褒美として使うのがベスト

モルディブ旅行、2人合わせると100万円くらいでしょうか。

貯蓄している口座から100万円を旅行の為に出金となると、何かと入り用があったりして躊躇してしまいそうです。


ですが、この500円玉貯金を旅行に使うとなると、今まで2人で頑張ってきたご褒美として考える事ができるので、気にせず旅行を楽しめます。

夢に向かって貯めて、貯まればご褒美として使う!
それが楽しみながら500円玉貯金を続けるコツだと思います。

今回の入金分はモルディブ貯金として、口座を分けて管理していこうと思っています。





第二弾、また1から頑張りたいと思います。

出来ればスピードアップをして。


モルディブ旅行が楽しみです。




💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹
節約や資産運用については、こちら↓↓💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹💹