やさしい暮らし、自然な暮らし。

子供にも自分にも自然にも家計にも優しい生活を。〜おうちやごはんや大好きなパンのこと〜

【おうちのこと】キッチンで使う布巾ふきん3種

我が家のキッチンでは、3つのふきんを使い分けていますので、簡単にご紹介します。



1.無印良品の「落ちワタふきん」


ダイニングテーブルを拭く専用に使っています。100均のスプレーに入れたアルコールをシュッシュとテーブルにかけてテーブルを拭きます。ふきんは1日で洗濯へ。
無印良品のこのふきん、ぺらぺらかと思いきや水をたくさん吸ってくれ使いやすいです。


2.IKEAの「ELLY キッチンクロス」

IKEA イケア ELLY キッチンクロス ホワイト グリーン 4枚 キッチン 雑貨 輸入

洗った食器を、広げたこの布巾の上に置いて自然乾燥させています。食洗機を使うのでお鍋やフライパンなどを置くことがほとんどです。こちらも1日で洗濯へ。



3.IKEAの「KRAMA ハンドタオル」


IKEA イケア KRAMA ハンドタオル ホワイト 10枚入 タオル 輸入
こちらは手を拭く専用のタオルとして使っています。紐付きなので、フックに掛けれて便利。こちらも1日1枚〜2枚使います。

100均で買ったフックをキッチンのシンクの下に設置して、引っ掛けてます。





収納方法は…

それぞれのタオルの収納は、シンクの下に作っています。100均で買った突っ張り棒とラックで、空いたスペースを活用しています。




お皿は拭きません。

この3種類だけ使っています。
洗ったお皿を拭くことはありません。常に自然乾燥か食洗機です。あまりないですが、急ぎで拭きたい時は小さいものならキッチンペーパーで拭いています。


ふきんは毎日洗濯機で洗濯することで簡単に清潔にしています。

タオルが汚れてきたら、小さく切って雑巾にして、汚れたところを拭いたら捨てています。





簡単に家事が進み、おすすめです。