読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしい暮らし、自然な暮らし。

子供にも自分にも自然にも家計にも優しい生活を。〜おうちやごはんや大好きなパンのこと〜

【食べもののこと】冷蔵庫によくあるストック食材7個

すぐに使えて便利なものを、冷蔵庫にストックしています。


一回の食事に出す食材の数が増え、食卓が元気になり、食事を楽しむ事に繋がっていると思います。






1.梅干し


主人の実家から頂くので、冷蔵庫にあります。手作りの昆布や大根の葉っぱのふりかけと一緒に、朝ごはんが和食の時に食卓に登場します。

2.人参の千切り


100均で買ったピーラーで千切りにして、ストック。サラダや炒め物、酢の物などの彩りにとても使えます。

3.玉ねぎのスライス


これも人参の千切り同様、サラダにすぐに使えるようによく冷蔵庫に入れておきます。

人参のスライスや玉ねぎのスライスがあると、サラダの見栄えが良くなります。朝食にささっと出せて有能です。


4.ネギ


これは定番ですね。お味噌汁、炒め物、納豆や夏なら冷奴。主人が好きなのですぐなくなります。

5.おじゃこ


お料理にも使いますが、息子のふりかけがわりにもよく使います。

6.ミニトマト


生活クラブで届いたら、洗ってタッパーへ入れてストックしています。洗っているのですぐに使えて便利です。


7.昆布や大根の葉のふりかけ


市販のふりかけは添加物が沢山入っているので、手作りしたものか生活クラブで購入したものかを使うように心掛けています。キャラクターものの子供用のふりかけなんかは特に添加物や着色料が多いので注意です。





生活クラブとは…




WECK

STAUB