やさしい暮らし、自然な暮らし。

子供にも自分にも自然にも家計にも優しい生活を。〜おうちやごはんや大好きなパンのこと〜

【食べ物のこと】生活クラブでよく買うもの。「十割こうじみそ」。蔵出し無添加、そして、非加熱。安心な食材を調味料から。

日頃から利用している食材宅配の【生活クラブ】


そこでよく買うものの中に、「十割こうじみそ」というものがあります。






オーガニックの勉強をしてから、日々使う調味料やお野菜、食材などを見直した時に、自信を持って選べたお味噌です。

化学調味料無添加

材料は、大豆(国産、遺伝子組み換えでない)、米(国産)食塩のみ。
もちろん化学調味料は入っていません。


出汁入りのお味噌は、お手軽に美味しいお味噌汁が作れて便利ですが、そのお出汁はアミノ酸が正体で化学調味料の味です。


無添加のお味噌でも注意

それは知ってて無添加のお味噌を選んでいるという方は多いとおもいます。しかし、スーパーで無添加のお味噌を購入できますが、無添加のお味噌にも色々とあり、無添加表示をする為に加熱殺菌処理をしているものもあるそう。加熱殺菌処理を施すことで、酵母が死んでしまい味噌本来の機能がなくなってしまっているのだそうです。その加熱処理をしているかしていないかは、パッケージを見ただけでは分からないそうで、選ぶ際には大変です。



健康に良いと思っていたお味噌が、実は添加物まみれ、酵母が死んでいるなんてショックですよね。


そうならない為にも、無添加の非加熱のお味噌を選ぶ事が大切です。




お味は…

そして、このお味噌のお味、少し甘めでとっても美味しいんです。以前、スーパーでお味噌を買っていた時は、買う商品がころころ変わり、外れた!と思う事がよくありましたが、こちらを初めて食べた時から、美味しいのでずっとこのお味噌にしています。

我が家では主人の実家から茅ノ舎のお出汁を定期的に頂くので、お出汁はそちらで、お味噌は生活クラブのものでお味噌汁を作り毎日食べています。

体調が悪い時に、義母が家に来てお味噌汁を作ってくれましたが、「このお味噌美味しいね。」と言っていましたので、味は間違いないと思います。


調味料から安心なものを

健康の為にも、私は毎日使う調味料はとても大切だと考えています。少しの価格の差で安心で尚且つ美味しい調味料が手に入ります。

調味料を安心なものに、体に良いものに変えて、美味しいお料理を作りたいですね。




資料請求で、お肉約200gと保存料発色料等不使用ポークウインナーなどの無料サンプルもらえます↓↓↓