読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしい暮らし、自然な暮らし。

子供にも自分にも自然にも家計にも優しい生活を。〜おうちやごはんや大好きなパンのこと〜

【たべもののこと】便利な粉チーズについて。プロセスチーズとナチュラルチーズの違い。

日々のごはん 無農薬、オーガニック食材 生活クラブについて

粉チーズ、パスタを作る時などに便利なので買う方も多いと思います。
お料理にコクがでて、簡単に美味しくなる優れもの。




トマトソースと粉チーズで、簡単にとっても美味しいトマトパスタが出来るので、よく作ります。

使っているのは、
カルディのトマトソース
カリフォルニアギフト パスタソース トマト&バジル 708g
と、
生活クラブの粉チーズ

あとは、玉ねぎやきのこやベーコンなどを入れたりしています。

チーズって、ほんと美味しいですよね。生ハムとチーズは大好物です。


ナチュラルチーズとプロセスチーズ

ですが、そんなチーズ、選ぶ時は注意が必要です。とっても簡単な注意が…
それは、チーズにはナチュラルチーズとプロセスチーズがあり、その2つのうち、ナチュラルチーズを選ぶべきということです。ナチュラルチーズは生乳と食塩のみの原材料で作られていますが、プロセスチーズはナチュラルチーズを数種類混ぜ合わせて作ったもの。その工程で添加物が使われているそうです。


プロセスチーズの原材料名


ナチュラルチーズ、食塩、乳化剤とあります。「乳化剤」は一括表示が認められているので、乳化剤としか書かれておらず…。

一体どんなものかと調べてみると、グリセリン脂肪酸エステル、ソルビタン脂肪酸エステル、プロピレングリコール脂肪酸エステル、ショ糖脂肪酸エステル、植物レシチン(大豆油・菜種油・ひまわり油から分離されたもの)、大豆サポニン(大豆から抽出されたもの)等というものだそうです。そのうちの1つの可能性もあるし、複数の可能性もあります。

横文字ばかりで怖いですね。人体には影響がないとされていますが、1つの物質だけで実験した場合の結果であって、複数の合成添加物での実験はされていませんし、長年摂り続けた場合もどんな懸念があるのか心配です。



生活クラブで購入した粉チーズ


こちらです。パッケージもよくある粉チーズと同じで、パパッと使えて便利です。
お味もとっても美味しい優れものです。


原材料名


生乳、食塩のみです。


価格について


70gで419円でした。


安心な家庭料理を

せっかくお家でお料理するので、身体に悪いものは極力避けたいと思っています。調味料からこだわり始めるのが簡単で、尚且つお料理が美味しくなるのでおすすめです。


生活クラブで調味料も購入します

生活クラブでは、調味料も沢山取り扱いがあり、個人的には良心的なお値段で質の良いものが買えると思っています。個別に配送してもらえたり、グループ配送があるので、買い物に行く手間も省け、ネットで購入する際に無駄にかかる送料も毎回の配達料だけですので割安にでき、とてもおすすめです。

生活クラブについて↓↓↓

資料請求でサンプルのプレゼントがあり、実際の商品の品質も試していただけます。





トマトソースの他の使い方は↓↓↓