やさしい暮らし、自然な暮らし。

子供にも自分にも自然にも家計にも優しい生活を。〜おうちやごはんや大好きなパンのこと〜

ついに!エアコンクリーニングしました!おそうじ本舗で対応も掃除後も好印象!おすすめです!!

今年も急に暑くなってきましたね。

本格的に夏です。

 

ここ数日は扇風機では凌げない暑さ…。7月までは使わないぞと耐えてみましたが、子供達は汗だく。なんで子供ってこんなに汗かくんでしょう。そんな子供たちを見てやっと決断しました。そうです、エアコンの出番です!

 

でも、エアコン、冬から掃除してない…。

 

エアコンを起動すると、カパーっと開いたところに明らかに黒いポツポツが…。でも見て見ぬフリ。

 

 

f:id:mouton1224:20180630165108j:image

↑見えるでしょうか?

我が家のエアコンは結婚当初に購入したのでもうすぐ6年。長いこと使ってます。

 

子供もいるし、さっぱり綺麗にしてもらおうという事で、今回は『おそうじ本舗 』にエアコンクリーニングを頼んでみました。

 高いお金を払って業者さんにお願いする価値はあるのかな?と思いながら。

エアコンクリーニングまでの流れ 

ネットで申し込み

電話があり、見積もりと日程予約

お掃除に来宅、エアコンクリーニング実施&お支払い

 

所要時間

あくまでも目安ですが、私がかかった時間は以下のとおりです。

 

シンプルなエアコン…約30分程度(パンフレットには2時間)

お掃除機能つきエアコン…約1時間半程度(パンフレットには3~4時間)

 

2台依頼して、2名の方が来られました。パンフレットやインターネットに記載されている時間より短い時間でお掃除終了!

2人来られたので早かったのかな?とてもありがたかったです。

 

料金

壁掛け通常タイプ…1台11000円

壁掛けお掃除機能付きタイプ…1台15000円〜21000円

 

割引キャンペーン中の時もあります↓↓

 

子供たちをどうしたか

それが問題でした。

最初は大丈夫かなと思い平日に予約を入れていたのですが、薬剤が飛んできたり、1歳児が掃除の邪魔をしてしまわないか心配になってきて週末に変更してもらいました。

予約を変更するので申し訳ないなと思いながら電話をしたのですが、担当の方も快く引き受けてくださいました。

 

結局は週末に来て頂いたので、主人が子供達を遊びに連れて行ってくれました。

 

作業をしてもらってる間は誰かは在宅しておかないといけないとの事で、私が家にいました。

薬を使っておられる間は臭いがしたし、掃除用具を沢山持って来られたので、0歳児1歳児は家にいると大変かもしれません。

f:id:mouton1224:20180701023134j:image

1歳の次男がいたら、間違いなく興味津津で触りまくっていたはず。週末に変えてよかった。

 

エアコン2台を2人で

f:id:mouton1224:20180701112047j:image

1人がエアコンを分解したり、本体を掃除して、もう1人が外せた部品を洗っていました。

 

お二人とも優しい方で、説明もきちんとして下さり好感が持てました。

 

お掃除機能付きなので値段が倍に!なんと今は割引中!!

f:id:mouton1224:20180701112312j:image

担当の方が我が家に入ってこられて、エアコンを見て即「おっと。」との反応…。

なんと、我が家のエアコンはお掃除機能付きなのでお値段が倍になるとのこと。シンプルなエアコンとはつくりが違い、分解するのにとても苦労するとの事です。

2台で2万円と思ってたところが3万円…。仕方ないですが、買う時にそこまで考えてなかったと少し後悔。

 

と泣く泣くお支払いしたのですが、今は割引期間中のようです…。ショック。

お掃除機能付きタイプは1台15000円〜21000円のところが今は割引中です。

おそうじ本舗のサイトで確認

 

 

お掃除機能とは、自動でフィルターをお掃除してくれる機能が付いているのですが、フィルターを見せて頂くと汚れ過ぎていて自動ではお掃除しきれてませんでした…。

何のためのお掃除機能なのか…。

次にエアコン買う時はお掃除機能はないものにしようと決心。

 

お決まりの黒い水

よく見かけるこの写真。

f:id:mouton1224:20180701112134j:image

エアコン内部の掃除が終わった後の汚れです。恥ずかしくて見せたくないですが…。

6年分の汚れです。

主にカビとホコリだそう。ほんと真っ黒…。どんなけ汚れてたのか、こんなに汚れているエアコン内部を通って出てきた空気が部屋中に…と思うと、エアコンクリーニングをして本当に良かったと思いました。

その空気を子供達に吸わせるなんて、考えられない!!今まで吸わせてたかと思うと、涙が出そうです。

 

 

エアコンクリーニングの頻度

担当の方の話では、よく使うリビングのエアコンは2年に1度くらい、寝室のエアコンは3年に1度くらいはエアコンクリーニングした方が良いとの事。

たしかに6年放置してあんな汚れを溜めるなら、それまでにしておかねばと思います。

 

エアコンクリーニングの価値

自分で掃除したらクリーニング代が浮いて節約!と思っているかもしれませんが、自分では絶対に内部まで洗えません!!!絶対に!!

 

まずあそこまでエアコンを分解できません。

ドライバーを使って分解されてて、そんなにも取って壊れない!?とヒヤヒヤしたくらい分解されていました。

 

そして、あれだけの掃除用具と高圧洗浄。準備も大変だし、もし準備できたとしても、奥の方まで綺麗になっているのか?奥の方まで水をかけていいのか?周りの養生は大丈夫か?などなど不安がいっぱいで、完全にお掃除できないと思います。

 

いやいや、さすがプロです。

 

プロにお願いするべし!

エアコンクリーニング業者にお願いしてみようかなと迷って、まだしていない方多いと思いますが、絶対にした方がいいと思います。

 

エアコンの汚れを気にしながらの日々、嫌ですよね??体にも悪そうだし。

 

思い切ってやってみてください。ほんとスッキリしますよ!

 

おそうじ本舗さんの対応

対応は予約から実際に作業してもらうまで、とても好印象でした。

お掃除屋さんなので、ぶっきらぼうな先入観がありましたが、全くの正反対で、優しい方々でした。

 

我が家の担当の方は当たりだったのかな?

 

ほんと、エアコンクリーニング大正解でした。

 

おそうじ本舗のサイトへ