やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

モヤシサラダとポテトフライ

 

 

だんだんと涼しくなってきて、冷房要らずの日々。

 

秋になってきちゃうな〜。

秋は何しようかな〜。

 

去年は紅葉見に行けなかったから、

今年はみんなで行こう。

 

またバーベキューもしたいな。

自然がいっぱいのところで。

アウトドア大好き。

みんなでワイワイも大好き。

…でも、そんなのしてくれる友達少ない💦

 

誰かバーベキューしよーよー!

心の中で叫んでるけど、もちろん誰にも届かず。

でも、誘うのはちょっと面倒…。

 

 

今日は昨日揚げた油が残ってたので、

大量ジャガイモ消費の為に、

ポテトフライを作りました!

 

って、切って揚げるだけ…!

 

コツは、冷たい油からジャガイモ投入。

 

f:id:mouton1224:20160831230249j:plain

 

揚げたてが美味しすぎて、

つまみ食いで半分以上無くなってしまった…。

↑オイ! 

 

f:id:mouton1224:20160831230423j:plain

 

 

残りは子供と旦那用に。

な、な、なんと4本✖️2人分の8本しか残らなかったー!!!

自分でもびっくり。。。

もう1本食べたい気持ちをなんとか我慢して、←当たり前!   どうにかおさらに盛り付け。

 

 

息子君は、好きな物から食べるんだけど、

大好きなハンバーグよりも、

絶対1番に食べるトウモロコシよりも先に

ポテトを完食‼️

 

美味しかったもんねー‼️

 

 

 

 

もう1品は〜

 

 

 

もやしサラダ。

これは白い物嫌いな息子氏は絶対食べないから、大人用。

 

 

f:id:mouton1224:20160831230453j:plain

 

 

これも超高速で作れました。

 

もやし茹でて、

きゅうり千切りして塩揉み、

シーチキン、マヨネーズ、塩コショウで混ぜ混ぜ!

 

茹でたもやしは水にさらすとダメですよー!

べちょべちょになっちゃうから。

 

塩分とマヨネーズ控える為に、コショウ多めにしました!

なんともクセになる大人な味。

 

旦那氏気にいるかな〜。

 

我が息子、卵と乳アレルギーが昔あって、

牛乳とか全然食べさせてなかったから、

ヨーグルトとか生クリーム、アイス、白和え、チーズ、、、完全拒否‼️

 

このまま大きくなったら将来困るだろうな…。

アレルギーなくなったのに、後遺症は消えず…リハビリも進まず…。

いつか食べれるようになるのかな。

 

 

 

 

 

夜ご飯、

 

あとは、せっかく作ったのに写真撮り忘れたれんこんハンバーグやら常備菜やらで夜ごはんにしました。

 

ちなみに、我が家のじゃがいも、生活クラブってゆう生協みたいなので、2週間に1回配達されるシステム。

生活クラブは、安全な食品を提供してくれてて、

野菜も無農薬とか、

卵、お肉、牛乳も、遺伝子組み換え作物でないもので育った牛や鶏や豚のもの、

添加物も少なくて、もし入っていても全て公表している。

とっても真面目な宅配システム。

 

定期的によく食べる物から、品質を見直して、ジャガイモ、人参、玉ねぎはもちろんここで購入してる。

 

んだけど、定期便でしか買えないから、

毎回余りそうで、

どうやって消費するか思考錯誤。

 

捨てちゃうなんて、絶対したくないから、

毎回頑張ってるけど、

なかなかレパートリーが増えない〜!

 

明日は肉じゃがかな…笑

毎度すぎる…。

 

 

 

 

月末で遅い旦那氏が帰るまで、

ほんまでっかTVでも観よーっと!