やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

おでんの昆布で佃煮〜✨

f:id:mouton1224:20160923090103j:image

昨日のおでんで出汁をとった昆布で、昆布の佃煮作りました〜。


f:id:mouton1224:20160923090437j:image


昆布切って、水、醤油、砂糖、みりん、酒で煮詰めて、鰹節とゴマかけておしまい。
息子も旦那も大好き。
ご飯が更に美味しくなります。



そして、

昨日の夜ご飯は今年初のおでん〜。



f:id:mouton1224:20160923090045j:image


一部取ってしまったので、少ないですが…。


もうひと鍋作ってるので、
今日も楽々夜ご飯です。



昨日は図書館に行って、絵本と本を沢山借りてきました。

お料理の本、
仕事の本、
お金の本、
などなど。


あんまり新しい本で人気のものがないので残念ですが、毎回沢山借りてます。

f:id:mouton1224:20160923090921j:image
f:id:mouton1224:20160923090928j:image
f:id:mouton1224:20160923090938j:image
f:id:mouton1224:20160923090946j:image

他にも子育ての本や、インテリアの本なども。


そして、今月も食費を40000円にしようと思って頑張ってたのですが、40000円超えちゃいました…。冷蔵庫の中はどっさりあるので、このまま月末まで凌げそうですが。
外食はまだゼロ回なのに〜‼️


節約、難しいですね。