やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

ベトナムから妹が帰国!でも、なかなか帰ってこない!


またまた単純なパンを焼きました。

もっと凝ったパンが焼けるようになりたい…💦








週末は海外ベトナムから妹が帰ってきたので実家へ。


一人増えるだけで、わいわい✨


息子も遊んでもらってテンションが上がり、


とても賑やかでした。


お鍋を食べてテレビを見て、


年末年始みたい💕


ゆっくりできました。







ベトナムの人は優しいようで、スーツケースを持って困っていたらすぐに助けてくれたり、
(助けてくれるまでの時間がすごく短いらしい!)

子連れにもとっても優しかったりするみたいです。


トランジットで利用した上海では、かなり困っていたのに誰も助けてくれなかったようで、
国によって人々の対応は全く違ったそうです。



相手の事を思える人になりたいし、
日本も優しい国でありたいです。




トランジットで困った話というのが、

予定と違う空港に降ろされ、
(成田のはずが羽田に着いた感じでしょうか)
案内がほとんど無い状態で放置された様です。

結局シャトルバスが出てた様ですが、
そこに辿り着くまで、
航空会社のカウンターに行ったり、でも階段しかなくて、スーツケース3つ👀持ってる妹は、それは苦労したみたい。

そこで助けなしはキツイ!



予定の空港に着いても、搭乗手続きが終わったのに、引き戻され知らない人の半券を返されたり(その後再度搭乗手続き。)、離陸するのを飛行機の中で2時間待たされたりと災難だった様で、

私なら帰国できてないんじゃないかと思えるエピソード…。

離陸する前に機内食が出たみたい笑



そんな事があるなんて、

妹よ、お疲れ様。




結局、7時間遅れで到着しました。

今後その航空会社は利用したくないな…。




海外に行ったり、いつもと違うところで生活すると、良い事がいっぱいあると思います。

💕凝り固まった価値観が和らぐ
💕普段出会えない人に出会える
💕生活がリフレッシュして、日常が非日常に
💕物価の違いで、上手くいけば貯蓄できる
💕その国の良いところ悪いところを知れる




ホームステイしかした事がない30代、仕事してる母ですが、今後海外で暮らす機会があればと思います。

ですが、なかなか難しそうと思ってしまう。





そんな時、フランスのホストマザー(子供幼児3人)が言ってた言葉を思い出しました。



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
「今は海外へは行けないけれど、ホストファミリーとなって、あなたや色んな海外の人と接している。海外と繋がってるのは同じよ。この家の中には、色々なLIFEがあって、とても幸せ。」
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨





この言葉を聞いて、ほんとだ💕と思い、
私もホストファミリーになったし、子供も沢山欲しいと思ったのでした。



人との繋がりが、私の楽しみややり甲斐になるみたいです。