やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

子供のおやつに無農薬「紅あずま」を。皮まで食べれて美味しかった💕


先日生活クラブで届いた無農薬のさつまいも「紅あずま」を食べました。

1週間置いてから、ストウブで焼き芋にしましたが、
とーーーっても甘くて美味しくって驚きました💕

写真の皮が剥がれたところの色の濃さでもわかります✨

レシピはこちら↓

子供のお菓子って、悩みますよね。

市販のものには添加物が入っているし、
出来れば家で食べるものは、手作りか無添加のものをと思っています。

お友達と一緒に食べるものは気にしませんが。


そんな時に、焼き芋はとっても便利です。

火をつけるだけで出来上がり、バターもお砂糖も油も何も加えなくてもとっても美味しく体にも良い💕

しかも子供も大好き✨

無農薬なので、皮まで食べれて安全です✨
大活躍です🎵🎵







最近よく子供に食べさせるのは、
✨焼き芋
✨フルーツ
✨煮干しのお菓子(生協のもの)
✨昆布のお菓子(生協のもの)
✨おかき
です。

最近の子供は硬いものを食べる習慣が減っていて、子供の顎が成長せず、歯が全部生えそろわない子供がいるそうです。

初めて聞いた時はびっくりしました。


また、昔読んだ本で、為になったと思う子育て本である大島清著の「子供の脳を伸ばす親ダメにする親」という本でも、
咀嚼、語りかけ、外遊びがとても大切と書かれてありました。

よく噛む事で脳が発達するという内容でした。

よく噛むことはとても大事だと思っています。


せっかくお菓子を食べるなら、硬いものを食べさせて、顎の力を発達させれればいいなと思います。




今回の焼き芋は柔らかいですが、お菓子に関して私が考えている事でした。





無農薬の食材を購入するのに、
私が活用しているのは、
美味しい安心食材生活クラブ宅配
という、生協の一種。
とっても真面目な生協で、使い終わったビンなどの回収もしていますし、
お肉や卵であれば、飼料までこだわりがあったり、
生産経路が明確であったり、
安心できる食材を家まで届けてくれます✨



ですが、実際には無農薬で化学肥料を使わずに栽培するのって、とっても大変でしょうね…。

農家の方たちのお陰で、安心できる食材を手にする事ができていて、とてもありがたく感じます。
頑張ってほしいです。





私にできる事は、

こういった団体や会社を応援する=購入する事。そうすることで、日本でも安心できる食材が普及すれば良いな、と。

そんな願いもあり、購入を続けています。




この生活クラブですが、
資料請求で豪華なプレゼントがあるようですので、よければ見てみて下さい✨

↓↓↓




明日はみかん狩りに行く予定✨

家族みんなで楽しみにしています🎵