やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

週末の家族でお出掛けはみかん狩りでした。

日曜日の家族でお出かけ先は、みかん狩り✨でした!!!




みかん大好きな息子(3歳男児)、というかフルーツ大好きなので、果物狩り系は想像以上に楽しみます。

今回も大いに楽しんでおり、私も大満足✨✨✨



子供が楽しむかどうかが、家族の週末の充実度を左右します💕







行ったところは、大阪府交野市の「金澤農園」さん。





最後の道が細くて、ちょっと大変だったけど、
無事到着!

車も停めさせて頂けました。


大人800円
子供500円(3歳以上)
でした。






まずは、みかんをひともぎして、見晴らしのいいところで、貸して下さったシートとゴザを広げてお弁当を食べながら、みかん狩りを楽しみました🎵


景色の写真、撮り忘れました。



景色も良くて、自然も多めで、
お弁当、朝早くから作った甲斐がありました✨
(大したお弁当ではないけれど)



案の定、息子はガツガツいっぱい食べて、
最初に採ったみかんを2つ食べ、

「みかん狩りにいく〜!」
と。



またみかんを2つ採ってきて、
食べ、
またみかんを2つ採ってきて、
食べ…、


合計10個も食べてました。


気になって、みかんの栄養を調べてみました。

冬にはみかんを沢山食べるので、
気になりますよね✨


みかんのカロリーは、
40〜50Kcal!

5個くらいでお茶碗一杯分くらいですね。

ビタミンCが多く、
免疫力アップ、風邪の予防、美白などの効果が期待できるみたいで、
みかん2個で成人1日分のビタミンCが摂れるそうです‼️

酸っぱいのはクエン酸のせいで、
クエン酸疲労回復と血をきれいにする働きがあるそうです‼️

食物繊維も豊富で、
便秘解消にも良く

みかんに含まれるβクリプトキサンチンとゆう成分によって、
ガン予防効果や骨粗鬆症の予防
はたまた生活習慣病の予防効果まであるそう‼️



良い事ばっかりです。


食べ過ぎには注意ですが、
1日2個〜3個くらいを目安に、みかんを食べると良さそうですね✨


それは、食べねば‼️

と思い、沢山買って帰ってきました💕




息子も楽しめるし、健康にも良いし、
自然に癒されるし、良いことづくめ💕💕








いっぱい並べてご機嫌です💕




息子が狩り系で、今まで行ったことあるのは、
🎵いちご狩り
🎵ぶどう狩り
🎵みかん狩り(今回初めて)
ですが、

ぶどう狩りも、めちゃめちゃ喜んでいたんですが、ぶどうを自分で剥いてくれず親達は一苦労しました。



今回のみかんは自分で剥いて食べてたので、楽でした。
来年は採るのも自分でできそうです💕


今週末も自然を感じる遊びができて満足満足。
とても癒さた休日でした。


今度はお友達と来たいな〜✨









その後、寝屋川市にある自転車の駅に行きました。


また、そちらは次回に✨






他にはこんなところに
遊びに行きました↓↓
http://mouton1224.hatenablog.com/entry/2016/11/08/153907




週末、パンも焼きました。

全部ホームベーカリーで作るより、
途中成形からして、オーブンで焼いた方が美味しいそうです💕