やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

最近のパン達。


皆さんはどんなパンを家で作ったり食べたりしますか??






私が最近焼いて食べた手捏ねパンは、




イングリッシュマフィン


朝ごはん用に。


目玉焼きとベーコン、レタス、マヨネーズを挟んでモーニングにしました。



チーズとハムをサンドした日もありました。






クグロフ

クリスマス用に。

パン教室で作りました。

フランスの南アルザス地方でお祝い事の際に食べられているパンだそうです。


クグロフ型と言われる型に入れて焼く、ドライフルーツなどが入ったパン。

粉も普通の強力粉ではなく、フランスパン専用の粉のラ・トラディション・フランセーズなので、味がとても楽しみです。





パンデピス

フランスのお菓子です。

パンデュエピスがパンデピスとなったそう。エピスはフランス語でスパイスという意味だそうで、スパイスたっぷりのケーキのようなパン。

こちらも、パン教室で作りました。


シナモンパウダーとオールスパイスという香辛料を効かせたライ麦粉で作ったケーキ。

コーヒーと合って、とっても美味しかったです。

混ぜて焼くだけなので、早速スパイスを買って来客時に作ろうと思います。




イチジクのライ麦パン

酸味があるライ麦が大好きで、よく作ります。

今回は手捏ねで。

主人に見せると、「すごい形、何の足の形?」と言われましたが…笑










季節感のあるパンや、お食事パンが大活躍しました。



パンはどこまで捏ねるのか、どれだけ発酵させるのかが難しいのですが、続けてパンを焼く事で、見極める力が少しついてきた。かな…。

レパートリーを増やしつつ、練習してもっと美味しく焼けるようになりたいです。






パンの材料はこちらで購入しています↓↓↓








🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞

最近パンを焼いたり、クッキーを焼いたり。

🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞