やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

今週のお題「2017年にやりたいこと」を考えてみました。

今週のお題「2017年にやりたいこと」






今年はズバリ、

『心穏やかに過ごしたい。』

2017年を息子の寝かしつけの寝落ちで迎えた私が考えるのは、これに限ります。


第二子出産を控え産休に入ったのですが、平日昼間は息子は保育園、その間1人の時間を久しぶりに満喫しています。

息子が生まれてから3年半弱。
こんな時間は全くなかったので、久しぶりの穏やかな時間にとても幸せを感じます。


ゆっくりお料理を作ったり、
お昼の陽が入る自宅のソファで本を読んだり、
お昼寝をしたり、
コーヒーを飲みながら雑誌を読んだり。


本当に本当に本当に幸せです。



久しぶりに『ゆとり』を感じて、ゆとりが幸せをもたらすのだと実感しました。それ以外の基盤も大切ですが、これからの人生、ゆとりを感じながら日々生活できるようになりたいです。






と、言いつつも、
やりたい事も沢山。


半年程前に考えた、やりたい事リストがあります。↓↓


リストはこちら↓↓

✨家族に安心な美味しいご飯を作る
✨家族仲良く過ごす
✨自然を感じる遊びを沢山する
キャンプ、ボード、海、山登り、ハイキング、トレッキング、サイクリング、畑体験、釣り
✨英語とフランス語を話せるようになる
✨オーガニックアドバイザー取る
✨オーガニックを心がける
✨スポーツ家族になる
SUVに乗る→2016.12達成⭕️
✨家を綺麗に保つ
✨環境に優しい生き方を心がける
✨要らないものを買わない
✨パンの資格とって何でも作れるように
✨週末は沢山外で遊ぶ
✨体力をつける
✨両両親と温泉旅行する
✨仕事のストレスをなくす
✨好きな事を仕事にする
不労所得を得る
✨夫婦で40歳でアーリーリタイアする
(金融資産5000万円と、不労所得月30万円)
✨好きな事を極める
✨子供に好きな事を見つけさせる
✨子供の視野を広げる為に海外留学させる
✨家族全員、英語話せるようになる
✨スタイルキープ、見た目気にする
✨夫を痩せさせる
✨おしゃれな所に出掛ける
✨おしゃれをして出掛ける
✨グリーンを育てる
✨AIRBBで海外の人をホストする
✨AIRBBで海外に行く
✨コーナーソファを置いて居心地いい家にする
✨人が集まる家にする
✨毎日機嫌よく過ごす
✨いっぱい笑う、笑ってもらう
✨アルバム毎年作る
✨記念日、行事を大切にする
✨農業して自給自足する
✨色々なところに出掛ける
→日本
美山町
富士山
熊野古道
湯布院
四万十川
屋久
星のや
ニセコ
宮古島
大井川鐵道のトーマス号
白川郷
若杉高原おおやキャンプ場
→海外
ハワイ
モルディブ
パリ
デンマークとか北欧
ヨーロッパのオーガニックビレッジ
バリ島
フランスの田舎
✨子供にもスポーツさせる、水泳も!
図書館に最低月1回行く
✨テニスを習慣的にする
✨海外で一ヶ月家族で過ごす
✨美味しいパン屋さん巡りする
✨犬か猫を飼う
✨父と夫と子供と山に登る
✨ゆとりある毎日を過ごす
✨ホストファミリーになる




見直すと、「SUVに乗る」だけ達成していました。



このリストは将来に向けてのものなので、2017年に限定して考えてみます。





2017年は…

  • 大井川鐵道のトーマスに会いに行く
  • ホストファミリーになる
  • 若杉高原おおやキャンプ場でキャンプする
  • 晴れの週末は公園へ行く
  • 毎日ブログを書く
  • 優しくなる
  • 200万円貯金(月9万円、夏のボーナス30万円冬のボーナス62万円…還付金込)
  • 運用益200万円
  • 可愛くておしゃれなママ&奥さんになる
  • ベランダのグリーンを3つ増やす
  • 子供とお昼寝をする(1人目は一緒にお昼寝する気持ちの余裕がなかった為)
  • お弁当を毎日作る

2017年は、心穏やかに、でも、活動的に過ごしたいと思います。