やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

子連れ沖縄旅行子連れにオススメのホテル、ホテルモントレ沖縄とカヌチャベイホテル&ヴィラズに4歳児と6ヶ月赤ちゃん連れで宿泊してきました。

久しぶりのブログとなりました。

いつの間にか長男は4歳に、次男は6ヶ月になりました。
そんな2人を連れて、今回は沖縄へ家族旅行に行きました。


沖縄旅行へは10回以上来ていて、子連れでは2回目です。
今回は4泊5日の旅行で、

最初の2泊はカヌチャベイホテル&ヴィラズ沖縄、後の2泊はホテルモントレ沖縄

へ宿泊しました。

個人差はあるかと思いますが、2つのホテルを私なりに比較して紹介していきたいと思います。


どちらが気に入ったか結論を先に言うと…

どっちも行って良かった!けど2泊3日や3泊4日なら『ホテルモントレ沖縄』

です。

時間が少ない日程でも、コンパクトで好立地なホテルモントレ沖縄に宿泊すれば、

海!プール!沖縄フード!波の音の癒し!全て満喫

できます。


ですが、それぞれよいところがありましたのでご紹介します。





テルモントレ沖縄のよいところ

①海のすぐ側

これが1番のポイント!
お部屋から窓を開ければすぐ海で、お部屋で休憩してても、夜眠っていても、波の音がザーッと聞こえてきます。ベランダでおやつを食べたり、お部屋でダラダラしている時もこの癒しの音が絶えず流れていて、本当に素敵なひとときでした。

↓ベランダからの眺めです。

これは海辺のホテルでしか味わえない優雅な贅沢な時間でした。

②海、プール、レストランにすぐ行ける

モントレ沖縄はホテルの目の前がタイガービーチで、お部屋からも歩いて行けます。有料ですがアクティビティもあります。
プールも海から歩いてすぐのところにありますし、レストランはもちろん館内にあるのでエレベーターで移動するだけです。

③子供がとても楽しめるプール

モントレ沖縄のプールは子供が喜ぶようなスライダーやトランポリンのようなプールがあり、我が家の4歳児はとても楽しんでいました。まぁ、プールってだけで楽しめるのでもちろんカヌチャホテル&ヴィラズのプールも大いに楽しんでいましたが。

↓プールゾーンにある造波プール。この他に小さなスライダーやトランポリンのような遊具もありました。

モントレ沖縄はプールゾーンは一ヶ所で、大人向け?のプールと、遊べるプール、波のプールがあり、みんなが楽しめました。

④新しくて綺麗

2013年の6月にオープンしたホテルモントレ沖縄は、オープンしてまだ4年というだけあって、お部屋は綺麗で清潔感があり好印象でした。

ホテル全体も都会的な印象で、おしゃれです。お風呂やトイレもとっても綺麗で落ち着きました。

⑤国道すぐでお店や観光スポットに行きやすい

近くには美味しいお店が沢山あり、ホテル内のレストランを使うより外に出て生の沖縄の味を味わうのがおすすめです。



あえて残念なところを挙げるなら、

🔺お部屋が狭い

という事でしょうか。







カヌチャベイホテル&ヴィラズのよいところ

①敷地内はリゾート感満載

とても広くて大きなリゾートなので、南国気分、バカンス気分を存分に味わえます。夫婦二人でモルディブ旅行を思い出したほどです。
色々なところに観光に行かず、このリゾート内でゆっくりする方にはもってこいのリゾート施設です。

②お部屋が広い

お部屋の広さには驚きました。
そんなにランクの高いお部屋ではないはずなのに、長男が走り回るだけの余裕が充分にあり、かなりの広さがありました。
テラスもあり、2日目のお昼ご飯はルームサービスをテラスで頂きました。これはのんびりととても素敵な時間が過ごせました。オーシャンビューのお部屋ではなかったので海が見えなかったのが残念でしたが。

また、お部屋は靴を脱いであがるタイプのお部屋なので、6ヶ月の次男を床に座らせても気にならず、その点はとても良かったです。


③カートやトロリーに乗れる

リゾートは東京ドーム60個分!?の広さがあり、どこに行くにもトロリーやカート(有料)で移動します。
乗り物好きの4歳男児はこれにとても喜び、帰ってきて何が楽しかったか聞くとカートに乗った事と言っていました。




カヌチャホテル&ヴィラズで子連れで困ったところ

があったので挙げてみます。

①カートやトロリーに乗らないと海やプール、レストランに行けない

カートやトロリーに乗れて楽しんだのは楽しんだのですが、ただ、移動が全てカートなので正直大変なことも。忘れ物をした時や、乳児連れ特有ですが授乳をしにお部屋に少し戻りたい時も、全員で大移動…。そしてカートを運転できるのは車の免許を持っている人のみなので、注意が必要です。


②4歳児が遊べる滑り台等は有料、しかもプールや海から少し遠い

子供が喜ぶと思い、滑り台のゾーンに行きましたが、大人も子供も有料な上、ビーチやプールからは少し遠く、椅子も直射日光…。日陰で立って息子を見ていましたが、ちょっと私的にはイマイチでした。
↓写真はレストランに面したガーデンプールです。


③空港から遠い

北の方にあるので、空港から2時間近くかかります。日程によっては、到着の日か出発の日かが潰れそうです。

④リゾート施設の周りにお店がない

北の方にあり、お店の多い通りからは遠いため、リゾート施設を出てもすぐにはお店がありません。

唯一あった沖縄料理屋さんはほとんど予約で一杯でした。多分みんなカヌチャリゾートの宿泊者かな?





テルモントレ沖縄とカヌチャリゾートの気になる子連れサポートは…

①ベビーカーやベビーベッド、ベビーベッドガードのレンタル

モントレ沖縄…⭕️要予約
カヌチャリゾート…⭕️要予約

どちらも事前に予約をしておかないと、空きがなく借りれない事もあります。

②離乳食

モントレ沖縄…⭕️

有料600円くらい?で作ってもらえます。ですが、バイキングにおかゆがあるので、そちらで対応できました。

カヌチャホテル&ヴィラズ…🔺

こちらも有料800円くらい?で作ってもらえます。バイキングにおかゆがないため、有料のものをお願いするか、持って行ったものを食べさせてあげるかでした。

③子供のアメニティ

モントレ沖縄…⭕️
カヌチャリゾート…⭕️

どちらもパジャマ、歯ブラシ、スリッパ(モントレ沖縄だけかもしれません。)があり、事前にお願いしておくとお部屋に置いておいてくれてました。






それぞれ良いところがあったのですが、

リゾート施設内だねでゆっくりしたい…カヌチャベイホテル&ヴィラズ。

短い旅行日程でも色々楽しみたい…ホテルモントレ沖縄

がおすすめです!