やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

真夏のるり渓温泉のグランピング"GRAXグラックス"の気温と準備や持ち物!

この猛暑の中、るり渓温泉にあるグランピング施設のGLAXグラックスに行ってきました。

 

子供達は4歳1歳の男の子達。遊びたい動きたい盛りのやんちゃ坊主達です。ご飯を食べる時なんかもじっとしていない、うるさい…。

 

そんな2人には今回の"GLAXグラックス"は最適でした。ほんと、常に楽しんでいました。動きたがるので、アウトドアはやっぱり良いですね!!

 

f:id:mouton1224:20180716233806j:image

 

気温

気になると気温ですが、グラックスの方曰く、大阪市内の−5度だそうです。

 

私達がGLAXに泊まった日はかなりの猛暑日。ニュースでも熱中症に注意!や、熱中症で搬送!なんていうのが放送されてました。

予報では大阪は最高気温37度!最低気温25度!

f:id:mouton1224:20180716234005p:image

 

暑いので日中はプール、夕方からグランピング開始という感じで行動しました。

 

夜中の気温も心配でしたが、夜の8時くらいに温度計を見ると23度。昼間に比べるとかなり涼しく感じました。

夜中は半袖では肌寒く、長袖が必要でした。23度より遥かに下がっていたと思います。さすが山の気温は昼夜の差が激しいです。

 

子供達は長袖のパジャマを持って行ってたのですが、布団を蹴飛ばすと冷えないか心配になり、急遽半袖を更に着せて布団をしっかりと掛けて寝ました。

 

基本の食材は…

食材も準備されているので、手ぶらで行けるのがお手軽で良いのですが、お料理に慣れてない人は、行く前にどんなお料理をするのか少し考えておいた方が楽しめると思います。

大まかに挙げると、

お肉3種類

カプレーゼの材料

デザートのスモアタルトの材料

ピタパンのパン

が籠に入っており、

お野菜マルシェでお野菜取り放題ができます。

 

一つ一つ説明していくと…

1.牛肉、豚肉、鶏肉

それぞれブランド肉で美味しく、三種類違った味付けがされています。夫婦で行きましたがかなり満腹になります。

 

作り方などをチェックしておくと、当日ゆったりできますので是非見ておいてください。

牛…豪快アンガス牛ステーキ

f:id:mouton1224:20180717092914j:image

豚…丹波高原豚のブロックステーキ

f:id:mouton1224:20180717093031j:image

鶏…チキンレッグ

f:id:mouton1224:20180717093135j:image

 

2.ホットカプレーゼのチーズとバジル

f:id:mouton1224:20180717093207j:image

チーズとバジルが材料BOXに入っているので、トマトを選んで🍅前菜用に作ります。

 

3.デザートのスモアタルトのセット

f:id:mouton1224:20180718222602j:image

タルト、マシュマロ、チョコレートがセットになり材料BOXに入っています。

 

4.ピタパンのパン

f:id:mouton1224:20180718222704j:image

 

以上のものが基本の材料BOXに入っているので、それ以外のお野菜を野菜マルシェでとったり、追加メニューを頼んだりします。

 

お野菜マルシェでお野菜取り放題

f:id:mouton1224:20180718223007j:image

季節ごとの旬の野菜が並んでいるので、好きなものを好きなだけ取ることができます。

写真に写っているもの以外にも、サニーレタス、ミニトマト、エリンギ、しいたけ、オクラ、にんにく、鷹の爪などもありました。

おすすめの食べ方アイコンが表示されているので、分かりやすいです。

f:id:mouton1224:20180718223344j:image

 

追加メニューも頼めます

まだまだあります!追加メニュー。

基本の材料だけでも我が家(夫婦+4歳1歳男児)は満腹になったと思いますが、追加メニューも美味しそうなものが沢山。

f:id:mouton1224:20180718223634j:image

我が家は子供用にぐるぐるウインナーとおにぎりを注文しました。

 

軽食、ドリンクメニューもあります!

f:id:mouton1224:20180718224028j:image

センターハウスの中に色々なものが置いてあったし、自動販売機もありそこで飲み物も買えます。

 

 

朝食は…

f:id:mouton1224:20180721230834j:image

サイトから歩いて10分くらいのところにカフェガーデンがあり、そこで朝食の材料を受け取ります。朝一番なのに暑かったです。

 

基本の朝食の材料は…

f:id:mouton1224:20180723230739j:image
f:id:mouton1224:20180723230743j:image

ホットサンド用のパン、ハム、チーズ

プリン

サラダバイキング

あとはスムージーや冷製コーンスープ、コーヒーをセンターハウスで受け取れます。

パンやジャムなども購入できるので、子供用に買いました。


f:id:mouton1224:20180722184135j:image
f:id:mouton1224:20180722184140j:image

ホットサンドの器具を使ってホットサンドを作れるのが楽しかったです。

 

 

ほんとに手ぶらで、簡単におしゃれで美味しいご飯が食べれてしまうので、この楽さを味わってしまうと一から準備するキャンプに戻れないかもしれません。