やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

小松菜の味と栄養を冷凍保存で60%アップ!

高栄養価の小松菜

f:id:mouton1224:20200424150214j:image

ほうれん草よりも栄養価が高いと言われている小松菜。

ほうれん草よりもカルシウム、鉄分、ビタミンCは小松菜の方が豊富なんです。

 

f:id:mouton1224:20200424145846j:image

 

2〜3日で栄養が落ちる

ただし、保存できる期間が短く、

2〜3日でしなびてしまって、栄養価が落ちてしまいます。

その為買ったら出来るだけ早く調理するのが、栄養をムダにしないコツだそう。

 

茹でるとビタミン流出

ただ、茹でることでビタミンCやビタミンBが流れ出てしまうそう。

それを知ってても、茹でずに食べれないから仕方ない!と、

私も昔は思っていました。

 

生で食べれる小松菜

ですが、小松菜は生でも食べれる野菜。

ただ茎の固さも気になるし、生で食べるのはちょっと無理。

栄養を摂りたいからと言って、美味しくない状態で食べるなんて

超ストイックな人しかできませんよね。

 

冷凍保存で栄養を逃がさない

そんな小松菜。

栄養を無駄にせずに摂ろうと思うと、冷凍保存が良いそうです。

水で洗って、水気を切って冷凍。

もしくは、水で洗って5cmくらいに切って冷凍。

どちらでも良さそうですが、

私は切ってから冷凍しています。

f:id:mouton1224:20200424145955j:image

 

f:id:mouton1224:20200424145916j:image

 

 

解凍後はそのまま使える

解凍後は、そのままお浸しやナムルにして食べれるし、

お味噌汁や炒め物には火を止める直前に入れて、

なるべく加熱しないようにして調理しています。

加熱するとビタミンが流れ出てしまうので。

 

生活クラブで届くお野菜は味が濃いと思うのですが、

生活クラブで届くいた小松菜を冷凍保存すると、

かなり風味が強いです。

 

お浸しにした場合は沢山鰹節を入れて。

鰹節は皆さまあまり知らないかもしれないですが、

発酵食品なのです!

 

鰹節を沢山かけると、子供たちも食べやすいようで、

腸を元気にする為にも、発酵食品を積極的に摂りたいので一石二鳥です。

 

栄養が8割減の野菜たち

50年前と比べると、ほうれん草や人参は栄養価が8割ほど減っているそうです。

その上、パンや麺類を食べる機会が増えて、野菜やタンパク質、果物などを食べる機会が減っている現代人。意識して野菜を摂っていても栄養不足となっている人も多いようです。

 

せっかく野菜を食べるのであれば栄養をムダなく摂りたいですよね。

 

 

我が家では生活クラブ生協の野菜のセットを購入しています。

旬の野菜が届きます。

旬の野菜なので、きっと栄養も詰まっている状態のはず。味も濃くて美味しいです。

お野菜やお肉以外にも、調味料や加工品など質の高いものがお手頃価格です。お試しパックもありますので、ご確認ください!↑↑