やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

キャベツの栄養を逃さない食べ方!!

 

 

f:id:mouton1224:20200430024802j:image

 

今週も生活クラブの「お野菜ミニセット」届きました。

 

今週はキャベツがありました!

 

いつも愛用の生活クラブ『お野菜セット』。

こちらで紹介しています。↓

 

キャベツは、ビタミンCも多いと言われていて、美容に良いお野菜。

 

サラダに塩もみ、鍋物にロールキャベツに。。。

使い勝手が良くて、色々なお料理に大活躍しますし、

栄養価も高くてとっても優秀なお野菜です。

 

そんなキャベツの栄養を逃さず食べる方法を調べてみました。

 

スープでビタミンCを逃さない

我が家では千切りにしてサラダにすることが多いですが、

サラダのように生で食べると、繊維質が消化しづらいそうです。

火を通すよりも量が多く沢山食べれないですし。

 

ただ、炒めると3〜4割、蒸すと2〜3割ほどのビタミンCが減ってします。

煮込んだ場合も5割ほど減ってしまいますが、

スープまで飲めば90%摂ることが可能だそうです。

 

また、キャベツにはキャベジンと呼ばれるビタミンUが含まれていますが、

そのビタミンUも水溶性のため、スープにするのが良いのだそう。

 

カルシウムも含まれています

カルシウムも含まれるキャベツ。

野菜からのカルシウム摂取は体内への吸収率が低いのですが、

キャベツにはカルシウムの吸収を助けるビタミンKが含まれているため、

吸収率は牛乳と同じ50%。

ビタミンKは脂溶性のため、スープにベーコンを入れたり、

オイルをたらしたりして、効率よく栄養を摂ることがおすすめです。

 

我が子はお味噌汁にキャベツを入れると、

何故か食べてくれない。。。

スープなら沢山食べてくれるので、

スープに使おうと思います。

 

ビタミンCが多いところは

キャベツに含まれるビタミンCが多いのは、外側の葉。

緑色が濃いところだそうです。

次に多いのが芯の周辺。

芯は取って調理する方が多いかもしれませんが、

残さず食べる方が良いです。

 

外側の葉にビタミンCが多いと、

農薬を気にしてむきすぎるのも注意ですね。

生活クラブのお野菜は無農薬なので、栄養も摂りやすい。

 

 

野菜を洗うために使っているもの

生活クラブ以外のお野菜はこちらの商品で洗っています。

Amazonでみる

Rakutenでみる

残留農薬の多いトマト、イチゴなんかは特に目に見えて分かります。

水に混ぜてつけ置くだけなので簡単。是非試してみてください。

 

 

椎茸のビタミンDを増やす方法👇

日々勉強をして、楽しく美味しく健康的な食生活を意識しています!