やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

ゼロ家事目指して、家事動線を考えた洗面室。洗濯機周りが肝!!

子供3人を育てていると、子供達一人一人に割く時間が、子供一人の時の3分の1…。

それはそれは子供達にとっては寂しい事ですよね。

三男が産まれてから少し経った頃、長男次男ともにとても不安定になった時期がありました。 おそらく、授乳が上手くいかないは三男育児にテンヤワンヤで、長男次男と向き合う時間がとても減った為だったのかな?と後になってから思っています。

まだまだ次男は私の愛情を試しているのか、 私の前でややこしくなる事が多いですが…。

そんな感じで子供に割く時間を多くしたい!と思い、ゼロ家事を目指す事にし、 色んな家事を分析したり、調べたりしてみました。

私が効果があったなと思う事を ランキング形式で発表します!!

1.乾燥機付き全自動洗濯機

次男の育休からの復帰後、時短を取るママさん達との会話で衝撃の事実を突きつけられる。 それは、みんな全自動乾燥機付き洗濯機を持っているとのこと。 乾燥機がないのは考えられない。これは絶対にいる!!と言われてまんまと購入してみる事に。

Rakutenでみる

いや、ほんとにこれはワーママ必需品。寝かしつけ後の洗濯干しを今まで夫婦で頑張ってきましたが、その作業がなくなった今では、あの時期には絶対に戻れません。 1日に5分としても、1ヶ月で150分。 2時間半もあの作業をするのであれば、他の時間や、ゆっくりする時間に変えたいですよね。

あと、「干せるかどうか」で洗濯機を回すタイミングが限られる事が多いと思うのですが、「干せるかどうか」を気にすることなく、ボタン1つで数時間後にはホカホカ洗濯物の出来上がり。

買わない訳にはいきません。 うちの旦那氏も、買う前は高くない?というマイナスの発言をしていましたが、買った後はその楽さに、「これが潰れたら生活終わりやな〜。」とまで言う始末。

復帰を控えているママさん、これは買わずにはいられませんよ〜!!

我が家が購入したのは、自動洗剤投入機能付きの全自動洗濯機。 これもお値段が高いので迷いましたが、選んで正解と思いました。 毎回洗剤を入れる手間が省けるだけでなく、 洗剤を置くスペースがなくなり、 インテリアもすっきり。

2.洗濯機周りの収納

乾燥機付き洗濯機購入と同時に見直したのが洗濯機周りの収納。

洗濯機から乾いた衣服を取り出し、すぐ上の棚の収納へポイ!! →これで洗濯物を畳む家事をゼロに。 そしてお風呂の後はそこから服を取り出して着る!! →これでお風呂前の準備をゼロに。

この動線を考えた収納の威力はすごくて、 今までの洗濯物を取り入れる→畳む→しまう、の作業がなくなり、 また、洗濯物を1時的にソファーの上に置いていて リビングが荒れていた光景がなくなり、いつも綺麗なリビングに。

ソファーの上が洗濯物だらけ→子供が引っ張って落とす…という事があり、 リビングが散らかりストレスになっていましたが、そんなストレスがなくなりました。

3.ルンバ

我が家の初代のルンバは7年前に購入しましたが、 昨年末に動かなくなってしまいました。 育休中で時間がある身だったので、ルンバに頼らずダイソンで凌いでいました。

が、やはり毎日ダイソンをかける時間が勿体無い! ということで、久しぶりにルンバを迎え入れると、 やっぱり楽!楽!!!

Rakutenでみる

毎日出かける前にルンバを稼働させるために、 子供達におもちゃを片付けさせる習慣がつき、 部屋の中が綺麗に。

床に物を置かないっていうだけで、こんなにもお部屋がスッキリするなんて。 久しぶりに実感。

4.下味冷凍

買ってきたお肉を下味をつけつつ冷凍し、 調理当日の朝は冷蔵庫へ移し、 調理は焼くだけ。 復帰後に大変な夜ご飯の手間をかなり省くことができました。

5.野菜まとめ切り

平日にご飯を作る時間を短縮する為、 週末に野菜をまとめて切ることを続けていました。 根菜類は平日5日分を切って、ビニール袋などに入れておきます。

毎朝、ポンと入れるだけでお味噌汁やスープ。 夜ご飯には解凍し下味のついたお肉と炒めるだけ。

週末少し大変ですが、これがないと平日は乗り越えられませんでした。

6.ワンプレートの食器

食器を用意する。洗う。片付ける。 この3アクションをかなり楽にしてくれます。

我が家はこのようなお皿を使用しています↓

Rakutenでみる

7.制服並のワードローブ

平日の服を決めること。 朝にどの服を着るか決める時間はとても勿体無い。 パターン化すると、毎日の服装に悩む時間を短縮できます。

8.『生活クラブ』のお惣菜

毎日毎日、夜ご飯を作っていると、ほんと疲れるし、ワンパターンになります。 なので、私は生活クラブのお惣菜にかなり助けられました。 冷凍餃子→焼くだけ 冷凍海鮮丼→湯煎しかけるだけ 大豆煮豆→そのまま 肉じゃが→レンジでチン などなど、簡単かつ安心なご飯に頼りきっていました。 スーパーのお惣菜コーナーでもいいのですが、 原材料を考えると、生活クラブの方が安心できるし、 買いに行く時間も短縮できるので、おすすめです。

こんなことをして、保育園児2人の子育てをしつつ、 働くワーママしていました。 妊娠中はほんとにしんどかった。 けど、色々なものに頼って乗り切りました。

今思い出しても、 職場の方や家族には感謝しきれない。。。

もちろん主人にも。感謝の気持ちを伝えつつ、沢山の家事育児をしてもらいました。