やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

3人目で初めてのBLW(赤ちゃん主導の離乳)

3人目育児を楽しんでいますが、

Instagram等で他の子育てママの情報を見ていると、

一人目二人目の育児では知らなかったことが沢山。

 

その一つに離乳食についてがあります。

 

離乳食といえば、柔らかいペースト状にして

赤ちゃんにスプーンで与えるものという考えがありましたが、

イギリス発祥のBLW(Baby Led Weaning)というものを知りました。

 

BLWとは

BLWとは簡単にいうと、

赤ちゃん主導の離乳方法というもので、

野菜やお肉、果物など柔らかい固形状で用意をして、

赤ちゃんが自分で食べたいものを選び、

手づかみで口へと運ぶというスタイルで離乳を進めていくものです。

 

利点は沢山

BLWでの利点は沢山あり、

・赤ちゃんの指や筋肉、手と目のトレーニングになる

・赤ちゃんの自分でやるという意識が高まり、その後の自立につながる

・赤ちゃんの為だけのピューレ状の離乳食を準備しなくて良いので楽

・赤ちゃんが自分で食べてくれるので、一緒に食事を楽しめる

など。

 

早めの段階で手づかみをする為、

食材の感触を味わったり、口に入れる際に様々な方法を使ったり、

自分でどれを食べようかと考えたり、

脳への刺激も多く、とても良いと思いました。

 

食事中は見守るだけ

また、3人目ともなると、赤ちゃんに毎回アーンとごはんをあげていると、

なかなか自分の食事もままならないし、

他の子へのケアが出来ないですが、

BLWであれば食事中は見守るだけで良いので、

母である私もゆっくり食事をとることができます。

毎回の食事を楽しむことができるのは大きいです。

 

上の子たちにも、赤ちゃんが自分で食べているのを見て、

「自分も自分のことはちゃんとしないと。」と

思ってくれればとの期待も込めて、始めてみました。

 

 

始めて3週間くらいの食事がこちら↓

f:id:mouton1224:20200513153504j:image

野菜が主ですが、

ペースト状のものは、白身魚がメインのおかゆ

ペースト状はまだ上手く食べれないので、

スプーンであげようと思っているのですが、

スプーンを毎回取られて、

自分で口に入れています。

 

三男はそんな癖があるから、BLWが合っているように思います。

 

上の子達にもよい影響が

ペースト状にされていないので、

赤ちゃんが何を食べているか分かり、

上の子もそれを食べるようになりました。

アボカドを食べなかった次男が、赤ちゃんが食べているからと

自分も食べだしたのです。

 

家族みんなで食卓を囲んでいる

日々食べるのが少しずつ上手になっていくのを

目の前にしてわかるので、

家族みんなで、「お〜!食べれた食べれた!」と

喜びながら褒めてあげて、とても良い雰囲気です。

 

次男のことも気にしてあげれる

その他にもよいところがあり、

ごはん中にご機嫌ナナメの次男が、

「ママこっち向いて」と言ってくることがあり、

ちゃんと次男の方を向いてあげれるのです。

いつも赤ちゃんの方を向いていると、

そりゃ寂しくなりますよね。

ちゃんと向いてあげれるのは親としても嬉しいです。

 

準備が簡単

我が家の準備の方法は、

蒸し器でカットした野菜を蒸すだけ。

もともとブロッコリーは蒸していたので、

その方法に他のカット野菜を追加しただけ。

蒸し器といっても、お鍋に水をはり、

蒸し皿にカットした野菜を入れて、

5〜12分くらい蒸して終わり。

野菜によって時間が変わるので、様子をみて取り出したりしています。

 

なので食卓に蒸し野菜が増えました!

野菜好きの長男次男も沢山食べてくれます。

 

まだ始めたばかりなので、

これから大変になっていくのかな。。。

 

 

我が家で使っているもの

Qshareのベビーシリコンプレート

Rakutenでみる

Amazonでみる

ピタッとテーブルについて、プレートが動かず、

赤ちゃんが食事に集中できます。

普通のお皿だったら、お皿を持ち上げかじりだす始末。

こちらにしてからはお皿で遊ぶ事はなく

手にするのは食材だけとなりました。

シリコンの赤ちゃん用のプレートは沢山あるのですが、

こちらのQshareのこのタイプは、

他のものと違って角に穴があり、洗ったあとに引っ掛けておけます

これがとても便利です。

赤ちゃんのものって衛生面を気遣いますが、

このシリコンプレート、

シリコンなだけに、洗った後どこかに立てかけようにも

ペローんとなるのですが、

引っ掛けて高い位置にあると、何かがかかったり等がなく

衛生面でも◎

色も沢山あり可愛いです。

 

カトージ 食べこぼしテーブルマット

Rakutenでみる

こちらは食べこぼしたものが床に落ちない優れもの。

BLWをしていると、赤ちゃんが食べ物を投げてしまったり、

食べこぼしが凄まじいですが、

このテーブルマットを使い始めてから、

ほとんど床に落ちなくなり、掃除が楽になりました。

送料が高いのですが、500円とお安くおすすめです。

 

蒸し器

Rakutenでみる

Amazonでみる

こういった形の蒸し器が我が家にあり

毎日使っています。

野菜は蒸すと栄養を維持しやすいこともあり、

茹でずにできれば蒸しているので。

赤ちゃんに与える場合、柔らかめがよいので、

脚がある程度の高さのものがついていた方がよいと思います。

シリコンスチーマーでレンジで作っている方もいるかもしれませんが、

蒸した方が均一に火が通るので、私は楽かなと思っています。

 

 

生活クラブの野菜など

お野菜は生活クラブで購入できるものはそちらで購入しています。農薬や肥料などのことを考えるとおすすめです。

詳しくはこちらの記事で↓

 

生活クラブについては↓↓↓

 

始める前に読んだ本

柔らかいけど固形のものを、初めての食べ物であげることに、

はじめは驚いて、大丈夫なのか?と心配にもなりました。

 

始める前に、おすすめされていたこちらの本を読んで、

簡単に勉強してから始めました。

 

3人目育児でも、学ぶことが沢山!

子育てで私もとっても育てられています。

 

 

 

夫婦2人の夜ご飯はこちらが超お得でおススメ👇

 

 

iHerb👇