やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

【お金のこと】私と主人の資産運用について。

子供3歳児1人の私がしている資産運用について、簡単にご紹介したいと思います。

 

色々してますが、利益が出ているのかと言われると、今のところ私はそこまで…です。

 

ですが、主人は私がお勧めしたものをナイスタイミングで購入したり、それ以外のリスクある商品に投資したりして、利益はなかなかあります。

 

…多分50万〜100万円くらい?

彼は株を少ししていて、そっちでの損してるのは把握してないけれど…。

そして、今後それらがどうなるかはわかりませんが。

 

 

 

 

私名義でしてるものは、

 

投資信託

外貨預金

外貨建て養老保険

円建て運用型の生命保険《正しい名前がわからない…》

 

あと、資産運用にはならないかもしれませんが、医療保険がん保険にも入ってます。

 

あとあと、少しですが、ふるさと納税もしています。

 

 

 

主人名義でしているもの。

 

投資信託

外貨建て養老保険

円建て低解約返戻金型終身保険

オフショア投資《私はよく理解してません》

多分、株式

 

その他、医療保険がん保険、死亡保険《掛け捨てで段々死亡保険金が減るもの、家族保障保険?》、ふるさと納税、マンション投資?をしています。

 

名前が確かでない物が多く、申し訳ありません。

 

 

 

↓以下は、それぞれの詳細です。

主に夫婦共通です。

 

 

⭕️投資信託

アメリカのリートのファンドが多く、その他もちょこちょこ分散して保有。

為替が下がったと思った時に買い足したりしてます。

 

一括購入だけでなく、毎月5000円ずつ積立購入していくものもしてます。

ドルコスト平均法といって、時間分散効果があり、購入価格が平均化されるメリットが。

分散は投資の基本なので、基本に忠実にしています。

 

 

 

 

⭕️医療保険がん保険

1番掛け金の少ないものにしています。

今まで、2回も日帰り手術をする事になったので、加入していて良かったです。

が、主人は嫌いだそうです。

 

 

 

 

⭕️外貨建て養老保険

8年程前に契約。

月払いで55歳くらいまで支払い、それ以降に年金受け取り又は一括受け取りできるもの。

 

主人は為替が円高の80円台くらい?の時に、まとめて支払い、かなりの年数分支払い済み。今は月払いの保険料はありません。私は…まとめて払った年数が少なく、毎月支払い中です。

私は月払いにしたんですが、年払いの方が実際支払う保険料は少なくなるので得かもしれません。

 

 

 

⭕️低解約返戻金型終身保険

貯金のかわりに加入。

死亡保障もついてるし、解約すると損する時は解約するつもりはない→絶対貯まる→学費など必ず必要なので学費保険のかわりにも。

 

 

 

 

 

一つ一つは大きな金額の投資はしていませんが、投資の基本「分散」を意識して色々してます。

 

状況が良い時や、お金が貯まった時に追加出来ればと思うのですが、保育園の費用、時短勤務のため給料減などを言い訳に貯蓄できてません…涙

 

 

 

子供が小さい時が貯め時なので、頑張らないといけないのですが。

 

以前のブログでも書きましたが、

500円玉貯金で貯めてる、スィート10のモルディブ代は、本当にモルディブ旅行に充てる事ができるのでしょうか。

 

 

 

 

賢く運用して、将来に備えれればと思います。