やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

我が家のオートミールパンケーキレシピ。小麦粉を減らし鉄分不足解消の為に始めました。

我が家では最近、オートミールの消費がとても多いです。 オーソモレキュラー栄養療法の血液検査とカウンセリングを受けてから、 小麦粉の摂取量を減らすように気をつけています。 パンやうどんの摂取が多かった我が家。 パンとうどんの量をかなり減らしてい…

ゴーヤの下茹ではNG!!塩もみで苦味を減らして調理。

だんだんと暑くなってきて、 ゴーヤが美味しい季節になってきました。 主人もゴーヤチャンプルや ゴーヤをごま油と炒めて卵黄を乗せたゴーヤのユッケ風が大好きで、 よく作ります。 ですが、子供達は「ゴーヤ苦い〜」と言い苦手な様子。 苦味を消すために、…

iHerbで購入したベビー用の食材など。栄養もとれて、便利なものが沢山ありました。

先日もiHerbで色々と注文をしました。 毎回何を買おうか見ているだけでも 楽しみなiHerb。 今回は三男の離乳食が始まり、 ベビー用の食材を探す楽しみが増えました。 家で食べる離乳食は、 ほとんど手作り(というほど何もしてなくて蒸したり炊飯器に入れた…

さつま芋はゆっくり加熱で糖度と栄養をアップさせる!

甘さがありお菓子にもなるさつま芋。 我が家の子供達も大好きで、お菓子にもよく出します。 そんなさつま芋の甘さを引き出すには、 ゆっくり加熱をすることがポイントだそうです。 焼き芋を美味しく作るにも、 もちろんこのゆっくり加熱が肝。 なぜゆっくり…

椎茸を日に当てるとビタミンDが急増!!

カルシウムの吸収を助けるビタミンD。 椎茸にはビタミンDが豊富に含まれているといわれています。 日光浴でビタミンDが10倍! ですが、ほとんど日に当たっていない椎茸。 出荷時にはビタミンDはゼロに近いそうです。 そのビタミンDを増やすためには、 椎茸を…

子供達によく食べさせている、身体に優しいお菓子たち。

毎日のお菓子タイム。 子供達は本当に楽しみにしていて、 (我が子は特に!?) お菓子を食べてる幸せそうな顔。 ほんと可愛いです。 そんな我が子達も大好きな 我が家でよく登場するお菓子で、 完全ではないですが、 添加物などを気にして選んだものたちを …

ピーマンはレンチンの後、縦切りで栄養をキープ!

子供達が嫌いなピーマン。 我が家の子供達も、ピーマン嫌いで、 食卓に出すと、 「嫌や〜」と言って食べるのを渋ります。 お肉と一緒に調理することが多いので、 お肉と一緒に頑張って食べさせていますが、 好きになってもらえたら良いのに。。。 苦味こそ栄…

子供との手作りお菓子に栄養満点!お砂糖不使用エナジーボール。罪悪感ゼロ!!

「エナジーボール」とは「ブリスボール」や 「ビューティーボール」とも呼ばれている、 オーストラリア発祥のお菓子。 砂糖なし、グルテンフリー、添加物なしの 罪悪感ゼロのスイーツです。 コロナの自粛生活が始まって、 子供とお菓子を一緒に作ることかふ…

生活クラブのミニリングドーナツ。

こんなに可愛いドーナツ。 ドーナツって子供達大好きですよね。 私もですが。 我が家でよく買う【生活クラブ】 のお菓子。 私も子供達も大好きなのは、 「ミニリングドーナツ」です。 150gで245円。 10個くらい入っていたかな。 材料は… なんと、一番最初に…

トマトは常温保存でリコピンを増やす!

私も子供達も大好きなトマト。 毎週生協で購入して、沢山食べています。 普通のトマトよりも、ミニトマトの方が 栄養たっぷりなのはご存知でしたか? そんなトマト。 昔はトマトを冷蔵庫で保存していました。 ですが、今は買ってすぐ「シェリスタ」で洗って…

味噌汁の味噌は、火を止めてから〇〇分後に!

お味噌の健康効果は、 アンチエイジング 認知症予防 血圧低下 美肌効果 骨粗しょう症予防 生活習慣病予防 がん予防 など、様々な効果が挙げられているんですね。 身体には良いとは思っていましたが、 こんなにも沢山良いことがあるとは。 大豆が原料のお味噌…

トウモロコシの芯とヒゲには栄養たっぷり!

トウモロコシの季節がもうすぐ始まります。 皆さんはどんな食べ方が好きですか?? 我が家ではレンジでチンしてそのまま食べる。 もしくは、 炊飯器でトウモロコシご飯。 が多く、子供達も喜びます。 冷凍のコーンは常備していて、 スープに入れたり、卵と炒…

自粛生活の支えになった、生活クラブのお惣菜。

今回のコロナの自粛生活で、 一番大変だったのが、 家族5人(乳児込み)のお昼ごはん。 毎日毎日、朝ごはんを食べてすぐに考えなければいけない お昼ごはん。 たまにはテイクアウトや宅配も活用して 楽をしましたが、 やはり毎回とはいかず、 栄養面も気にな…

ナイキのエアリフト購入。サイズ感はワンサイズアップがおすすめです。

男の子がいると毎日のように公園へ行きます。 ベビーカーもあるので歩いて行く事が多く、 歩きやすいもの、 そして涼しいもの、 そしてそして可愛いものをと思い、 昨年から気になっていたエアリフトを購入しました。 やっぱり可愛い。 履くともっと可愛いで…

3人目で初めてのBLW(赤ちゃん主導の離乳)

3人目育児を楽しんでいますが、 Instagram等で他の子育てママの情報を見ていると、 一人目二人目の育児では知らなかったことが沢山。 その一つに離乳食についてがあります。 離乳食といえば、柔らかいペースト状にして 赤ちゃんにスプーンで与えるものという…

材料3つ、混ぜるだけ!の「アボカドチョコレート」アボカド嫌いな子供が食べれて栄養満点!

一見チョコレートスプレッドに見えるこちら。 アボカドが入っているのです。 アボカドが嫌いな子供は多くても、 チョコレートが嫌いな子は少ないはず。 アボカドを喜んで食べてくれるなんて、嬉しいですよね。 しかも、作り方はとっても簡単。 材料も3つ! …

ゴボウの栄養素、アク抜き皮むきは不要!?

ゴボウといえば食物繊維。 便秘を気にする人や、腸内環境を良くしたい人などは、 特に気にして食べているのではないでしょうか。 アク抜きは不要 そんなゴボウ。 昔から調理の際にはアク抜きをすると言われていたと思いますが、 アク抜きをすることで、栄養…

ゼロ家事目指して、家事動線を考えた洗面室。洗濯機周りが肝!!

子供3人を育てていると、子供達一人一人に割く時間が、子供一人の時の3分の1…。 それはそれは子供達にとっては寂しい事ですよね。 三男が産まれてから少し経った頃、長男次男ともにとても不安定になった時期がありました。 おそらく、授乳が上手くいかないは…

子供達の鉄分補給にはじめた『サジージュース』。

子供達の栄養について、鉄分ってなかなか摂りにくい。 サプリメントで摂る方法もありますが、なかなかサプリメントへ手が出せず、 レバーに鉄分が沢山含まれているのは知っているけど、 子供達は食べてくれず。 そんな時に見つけたのが、『サジージュース』…

レタスは洗い過ぎるとNG、加熱して沢山食べよう!

栄養価が低いレタス レタスは95%が水分。 基本の栄養価はそれほど高くないお野菜なんです。 多く含まれる栄養素は、ビタミンK、葉酸、カリウムなど、また食物繊維も豊富なので、腸には良いお野菜です。 サラダで食べることが多いですが、 栄養価が少ない分、…

ベランダ収納を無印良品とIKEA、アイリスオーヤマで迷った結果。

ベランダの収納、皆さまはどうされてますか? 我が家のベランダには植木鉢や土、スコップなどなど、収納したいものがたくさんあります。 それ以外にも、子供3人いるので、もしもの時の防災グッズを置くスペースもかなり必要です。 なので、ベランダに収納ス…

母の日のギフト決めました!

今年も母の日のギフト、悩みました。 今年は、実家、義実家とも母だけで過ごすことになっています。 食事を作るのも1人分で、自分の分だけになるとなかなか作るのも簡単になりがちかなと。 なので、今年は食べもので迷いました。 候補に上がったのが、湯豆腐…

一個の菓子パンをアボカドに変えて。

食材を買う時には色々な選択をします。 色々と美味しいものが多すぎて、誘惑に負けてしまいそうになりながら、 家族の健康をと思って選択しています。 ストイックになりすぎて、ストレスになってはいけないなと思いながらも、 健康に悪いものは控えるように…

キャベツの栄養を逃さない食べ方!!

今週も生活クラブの「お野菜ミニセット」届きました。 今週はキャベツがありました! いつも愛用の生活クラブ『お野菜セット』。 こちらで紹介しています。↓ キャベツは、ビタミンCも多いと言われていて、美容に良いお野菜。 サラダに塩もみ、鍋物にロールキ…

アボカドは「世界一栄養価の高い野菜」

最近買うことの多い『アボカド』 栄養が豊富となんとなくは知っていたのですが、 アボカドの栄養について、改めて調べてみました。 世界一栄養価の高い野菜 アボカドは「世界一栄養価の高い野菜」として、 ギネスにも認定されているそうです。 果肉の20%が脂…

添加物の多いカレールウ。生活クラブのカレールウを使ってます!!

市販のカレールウは添加物がとっても多く、以前から使うのを気にしていたもののひとつ。 カレーをあまり作らなかったのですが、子供たちが大きくなってきて、 「今日は何食べたい?」 と聞くと、かなりの確率で、 「カレー。」 と言う事が増えてきました。 …

小松菜の味と栄養を冷凍保存で60%アップ!

高栄養価の小松菜 ほうれん草よりも栄養価が高いと言われている小松菜。 ほうれん草よりもカルシウム、鉄分、ビタミンCは小松菜の方が豊富なんです。 2〜3日で栄養が落ちる ただし、保存できる期間が短く、 2〜3日でしなびてしまって、栄養価が落ちてしまい…

京都るり渓のおしゃれな一棟貸しグランピング『GRAXはなれ』へ宿泊してきました。

以前はグランピングの『GRAX』へ来たことがあり、子供たちもとっても楽しんでいて、 私もまた来たいと思っていました。 気候が良くなってきたので、2度目の宿泊。 ですが、今回はグランピングというより一棟貸しタイプの宿泊施設。 『GRAXはなれ』へ。 今回…

免疫力を上げる方法を『免疫力を上げる45の方法』という本から学びました。

コロナコロナの毎日で、 どうすれば免疫力を上げることができるのか、最近は特に気になるところ。 以前から栄養や予防医学に興味があり、 今回は、 免疫学の安保徹先生の『免疫力を上げる45の方法』を読んでみました。 Amazon Rakuten 免疫力を上げる45の方…

最高の栄養ごはん『サバの水煮缶と小松菜の卵炒め』

栄養価が高くて簡単に使えるサバの水煮缶。 今日は小松菜と卵と炒めて、更に栄養価をプラスしました。 サバは青魚の中でもEPA、DHAが豊富で良質なタンパク質(アミノ酸スコアも100)という優れた食材。しかもお手頃。 また、この時期に嬉しい免疫を高めてくれ…