最近、話題となっている仮想通貨(ビットコイン)について、ご紹介します。
テレビや雑誌にも多く取り上げられるようになってきましたが、
今年に入ってから、仮想通貨の価値が上がってきています。
ここ半年でその価値は3倍以上になっています。
この背景には、ビックカメラやピーチ航空でビットコインによる決済が可能となり、
日本では貨幣として多くの店舗でも使われるようになりました。。
近い将来、コンビニでの決済もビットコインで行うことができ、
全世界で日常的に利用できる通貨となると思っています。
ビットコインの仕組みや入手方法について、以下にまとめています。
1. ビットコインとは
ビットコインは中本哲史(サトシ・ナカモト)を名乗る人物によって投稿された論文に基づき、2009年に運用が開始された仮想通貨です。通貨は国家の信用を基に価値を担保していますが、ビットコインの信用はネットワーク参加者全体で相互に形成されてます。ビットコインの数には限りがあり(金・銀のように)、多くの人がビットコインが価値のあるものだと信じれば、それだけ価値が上がり、無いものとみなせば価値が下がります。
2. ビットコインの仕組み
ビットコインは銀行のような中央を経由せず、直接1対1で通貨のようなものを取引できる仕組みです。コインの経てきたすべての取引履歴のネットワークで共有しているので、あるコインについて、元の所有者の許可なく、コインを本人以外が勝手に譲渡することはできません。また、第三者は、ある人からある人へのコインの譲渡を、客観的に確認することができます。これはブロックチェーンといわれる技術で、取引履歴がネットワークに参加しているすべてコンピュータに分散されて保存され、不正を発生しない革新的な仕組みです。経済産業省もブロックチェーン活用を支援していく方針を打ち出しています。
3. ビットコインの入手方法
一番手軽な入手方法は取引所での購入です。
私は、一番画面が見やすく、取引手数料が安かったCoinCheckを利用しました。
1. アカウント登録
2. 電話番号認証
3. 本人確認書類の提出(ホームページにて画像を登録)
4. 簡易書留にて本人確認のハガキが到着(1営業日)
5. 日本円を指定口座に入金して、ビットコインを購入