やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

【おうちのこと】洗面室は、見せない収納(隠す収納)でシンプルキレイに。



我が家は全員B型。マメではありません。



大雑把家族でも、見せない収納でキレイに

夫婦二人とも大雑把。それでも家の中はキレイにしておきたいという思いはあり、引っ越してくる際に「とにかく見えない収納にして、キレイに見せよう!」という結論に至りました。



メリットは沢山

隠してしまうだけで、メリットは沢山あります。

  • 部屋がキレイに見える
  • 掃除が簡単
  • 物の場所が決まり、片付く
  • 埃がかからない
  • 人が急に来てもキレイ
  • 収納できない無駄なものを買わなくなる
  • 収納してるけど使わないものを断捨離し易い

狭い我が家の大事な収納場所に、使わない不要なものがあると収納がパンパンになってしまうのでわこまめに不要なものを捨てます。そうする事で断捨離が身につきます。



見えない収納にするには

  • 収納を沢山作り、その中に全て入れる。
  • 収納に入らないものは買わない。

この2つに限ります。リビングにも大型収納をつけて、ものを出さない様にしています。


洗面室も何も見えない様に。

引っ越しの際に洗濯機の上の空いたスペースに棚を作り、カゴを置いてその中にものを入れれる様に工夫しました。
こうして、大事な収納場所を少し増やしました。


自然素材を使って、ナチュラルにおしゃれに


カゴは無印良品のものです。
ハンドソープのディスペンサーもバンブー素材にしてナチュラルにしています。

見せているものは、左からゴミ箱、毎日使うタオル、フェイクグリーン、時計のみです。


洗面室はよくドライワイパーをかけるので、ドライワイパーは吊るしています。できれば隠したいけど、隠すには棒を取ってしまうしかなく、そうすると掃除が面倒になってしまうので、これは我慢しています。
吊るすことで、ルンバが来てもルンバにやられてしまう事はありません。


洗面ボウルの周りはハンドソープのみ。

これだけにしておく事で、毎日拭き掃除が出来て、キレイを保てますし、気分も良く手洗いうがいができます。

毎日の拭き掃除といっても、とても簡単。毎日洗濯機を回す前に、洗濯するタオルで簡単に拭くだけです。



掃除は簡単に

毎日するお掃除。できるだけ簡単にできる様に工夫しています。ルンバ様のおかげで、とても簡単になりました。
あとは、気付いた時にさっと拭いたり、物をしまったり。これをするかしないかでお部屋のキレイさがとても変わると思います。





家族がゆっくり過ごせる様に、自分も気持ちよく過ごせる様に、お家は綺麗にしておきたいです。