やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

【朝ごはんのこと】週末朝ごはんは、手作りのお惣菜パンで。

金曜日にお惣菜の成型までして、夜に冷蔵庫で二次発酵、朝に焼き上げたお惣菜パンにしました。


6時ごろ成型

冷蔵庫へ(二次発酵)

夜中2時ごろ、冷蔵庫から出す

朝7時ごろオーブンで焼く

こんなパターンでした。



パンのトッピングには、ツナマヨと残り物のポテトサラダにチーズをのせたもの。


二次発酵を冷蔵庫でするのは難しく、夜中に目が覚めたので様子を見に来たら全然発酵しておらず、冷蔵庫から出してまた寝ました。


すると、朝は過発酵?ちょっとヨボヨボになってしまいましたが、焼きたてを出せて自己満足です。
モリモリ食べてくれました。(息子はマヨネーズ嫌いな為、ただの丸パンを用意。そちらもバクバク食べてました。)


朝焼きたてのパン、難しいですがまたチャレンジしてみます。


ちなみに、パンの材料は富澤商店で購入しています。豊富で、ついつい買い過ぎてしまいますが、見ているだけでも楽しいです。