やさしい暮らし、自然な暮らし。

3兄弟ママ 〜健康と食事を考えて〜

南部鉄の『ザ・鉄玉子』で鉄分摂取を!

f:id:mouton1224:20200414143619j:image

 

 

鉄分を摂取するために、愛用中の『鉄玉子』(てつたまご)。

 

 

摂れる鉄分は微量かもしれないけど、お味噌汁を作るときにお鍋にドボンと入れてます。

入れるだけで簡単なので、毎日続けれています。

 

息子のオーソモレキュラー 栄養療法の血液検査でも鉄分の不足を指摘されていたので、少しずつでも鉄分を摂れるようにと気にしています。

 

息子だけではなく、現代人は鉄分不足の人が多いみたい。

女子は鉄分不足の人が多いから、献血をしない方がいいという事も聞いたことがあります。

献血をして沢山血を取ると、その後貧血になり不調が続くことがあるそうです。

人のためにによかれと思ってやっている事で自分の健康を損なっているとは…。そしてそれが理由で不調になっていると知らない事が多そうで、こわいですね。。。

そして、その鉄分不足のまま妊娠出産すると、赤ちゃんにも影響があるそうです。

通常の妊婦健診ではスルーされるそうで、それもまたこわい。

 

大人女子の話になりましたが、大人も子供も気をつけるべき。

 

ヘム鉄の鰯、鰹、マグロ。

非ヘム鉄のひじき、ほうれん草、キヌア、納豆、卵、煮干し…など。

食事の中に出来るだけ鉄分が摂れる食材が入っているように、沢山食べてもらえるように意識しています。

 

非ヘム鉄はヘム鉄より吸収率が低いので、できればヘム鉄で鉄分が多く含まれているレバーや魚から意識して摂ると摂取量も増えます!

ヘム鉄は非ヘム鉄の約5倍の吸収率だそう。

 

でも…レバーを食べてくれるといいんだけど、嫌がられるので…。

少しずつ少しずつを沢山食べて、沢山摂取できればと。

 

 

また、非ヘム鉄はタンパク質やビタミンCと一緒に摂ることで吸収率が上がるようなので、野菜や果物、お肉や魚を一緒に食べるように心がけています。

 

また、コーヒーや紅茶などのカフェインを一緒に摂ると、鉄分の摂取を妨げるとのことなので、コーヒーや紅茶は食事とは時間を開けて飲むように気をつけて。 

 

 

 

 

   

楽天市場で探す

洗いやすいかなと思ってこの形を購入しました。

 

Rakutenで探す

キティちゃんなど色んな形があります。